近代産業遺産アート再生プロジェクト まか通ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶器人形制作(内野)

はじめまして。
情報デザイン学科
ビジュアルコミュニケーションデザインコース1回生の内野です。
8月中盤!夏休みに入ったので実家に帰って大学生活の疲れを癒してきます(^-^)/

8月7日から8月10日まで陶器まつり
7日と8日の午前中は台風の影響で開催できなくて残念でしたね(;_;)
たくさんの陶器作品があって見てるだけでもとても楽しい気持ちになりましたね!

まか通は「陶器人形」を展示させていただきました!

今日は陶器人形作成の過程を書いていこうと思います!

まず、今年の陶器人形のモチーフは鍾馗さん病魔です。
「鍾馗さんが病魔を退治する!」という場面をイメージして制作していきます。

デザイン案

これがデザイン案になります!

●陶器選別
鍾馗さんと病魔に使えそうな陶器を選んでパーツ部分で分けていきます。

IMG_9196.jpg

鍾馗さん
陶器選別 鍾馗

病魔
陶器選別 病魔

この時点でいろんな陶器があってとても上手くできそうでわくわくしますね!
陶器人形で使っている陶器は、陶器屋さんの方々からいただいているんですよ。

●木組みと金網

木組み

IMG_9195.jpg

木組みも金網も先輩がとても上手で1回生は技を教えてもらいながら取り組んでいきます!

金網 病魔

とても上手に木組みに金網を取り付けることができました!
お腹の部分の曲線がポイントです( /ω)

●陶器つけ

陶器つけ

手

いよいよ陶器つけ!
いろんな形の陶器を模索して繋げていき、手や足の形などを作ります。
針金を使って取り付けていきます!簡単に取り付ける方法を考えて、
今年は陶器に穴を開ける道具も購入し作業がしやすくなりました!ヽ(≧∀≦)ノ

●WS
背景、陶器人形が乗る土台と陶器つけのワークショップを行いました。

WS 雲

背景になる黄土色の板に金色の絵の具をつけてタンポでポンポンして雲をかいていきました!
子どもたちは手足にたくさん絵の具をつけて楽しんでくれました!

WS 瓦

これは土台の部分です。瓦の形にくり抜いた画用紙の上からローラーで色を塗っていきます!
画用紙を剥がしたらどうなっているんでしょう!完成が楽しみですね!

WS 陶器つけ

少し難しい陶器つけ!
でもとても上手にやってくれました!ありがとう!

●展示

鍾馗 完成

病魔 完成

陶器人形 完成

完成しましたー!
とてもカッコイイですよね!
ワークショップで作成した背景と土台はこんな感じになりました!
鍾馗さんと病魔が瓦屋根の上で戦っている姿を作り上げました!
ワークショップに来てくれた子や観光客の方などたくさんの人に見てもらえてとても嬉しかったです(*´v`)
制作中にも本当にたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました!

集合写真

はい!集合写真です!

お疲れ様でした!
関連記事
  1. 2017/08/14(月) 22:14:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8/19 薬師町地蔵盆/寸劇大絵巻(竹内) | ホーム | 台風進行にともなう陶器人形展示のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maka2log.blog43.fc2.com/tb.php/600-f7349289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。