FC2ブログ

近代産業遺産アート再生プロジェクト まか通ブログ

鍾馗祭についての告知(井本)

はじめまして!新メンバー1回生の井本です!

プロダクトデザイン学科に所属していて、

工業製品のデザインの勉強をしています♪





今回は11月7日に開催する鍾馗祭(しょうきまつり)についての告知をさせていただきます!





ではまず、「鍾馗祭とは?」と思われた方!



鍾馗さんとは、主に東山区のご家庭の屋根の上で

厄除けや勉学の向上を手伝ってくれているとってもありがたい神様です。

見たことのない方は六原学区の屋根の上をよーく観察してみてくださいね!




鍾馗祭とは、そのいつもお世話になっている鍾馗さんのためのお祭りです。

そこで、こんなに私たちのために頑張ってくれている鍾馗さんを祀るためにまか通は

若宮八幡宮鍾馗神社をつくりました。

そこで鍾馗祭を開催するのです!

鍾馗祭では、いつも家を守ってくれている鍾馗さんに感謝し、1年で積もった鍾馗さんの穢れを祓います。





今年も昨年に続き、若宮八幡宮で行う奉納舞

町中の鍾馗さんを順々にお祓いしていく巡行舞の二部構成でお祭りをします!



2つの舞で私たちまか通メンバーの代表4人が鍾馗さんとなって舞をします。

奉納舞での舞は圧巻のものとなるよう日々努力しております。

巡行舞ではその舞をしつつ町を練り歩きます。


以前の鍾馗祭の様子はコチラ!



巡行舞のルートは最後に添付したチラシをご確認ください。



ぜひぜひ皆さん見に来てくださいね!

振付や小物など、まか通メンバーオリジナルで考案したものなんですよ~(^∇^)ノ






また今回は鍾馗祭でまか通オリジナル 鍾馗さんグッズを販売します!!

お菓子やおみくじなど、皆さんに親しんでもらえるようなグッズを楽しく考えておりますので

興味のある方はぜひぜひ若宮八幡宮にお立ち寄りくださいませ!







そして同日、同じく若宮八幡宮にて

まか通メンバーによる座談会「守り神ってなんだろう?」が開催されます!

座談会では鍾馗さんをはじめ、「守り神」をテーマとしたお話をいたします。

まか通一同張り切って準備をしていますので、

こちらもぜひお立ち寄りください。

白黒チラシ表2
syoki-tirasi-ura-ok.gif








それでは詳細を記載させていただきます。

<鍾馗祭>

日にち:11月7日 土曜日(雨天時は11月14日 土曜日に延期)

時間:13時~16時30分

場所:若宮八幡宮(京都市東山区)

料金:無料





会場は駐車場、駐輪場がございませんので交通機関でお越しください。

*座談会は3時30分から、
こちらは若宮八幡宮の社務所内で行われます。

料金はカンパ制となっております。




~タイムスケジュール~

13:00 若宮八幡宮にて鍾馗祭スタート

13:30 奉納舞

14:00 巡行舞

15:00 巡行舞終了

15:30 座談会「守り神ってなんだろう?」

*グッズは当日、常に販売しています



観光シーズンのため周囲は大変混雑が予想されます。
時間に余裕を持ってお越しくださることをおすすめします。




それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております!

少しでも興味を持っていただけた方はぜひお立ち寄りください。

気軽にまか通メンバーに話しかけてくださいね!



==========================================

【申し込み・お問い合わせ】
Email:maka2pro@gmail.com
Tel:075-791-8763 ※受付時間 9:00 ~ 17:00 ( 土日祝を除く )
京都造形芸術大学 プロジェクトセンター担当:久保、濁川

==========================================
関連記事
  1. 2015/10/06(火) 10:47:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<座談会についての告知(井本) | ホーム | 8月9日 こども版絵解き地獄絵のおはなし (奥田)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maka2log.blog43.fc2.com/tb.php/558-7ab0e749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)